個人の手を離れて...         

これまでに、個人レベルでシコシコ準備してきた当サイト。最初のうち、立ち上げてもみんな『見てくれるんかなぁー』という不安でいっぱいだった。4月12日夕方に同級生全員(住所のわかっている人だけ)に案内のはがきを出さしてもらった。郵便が届いてHPを開いてくれるのは、14〜15日位からかぁーと思っていたら、13日外出先から帰ってみると、森富克ちゃんから励ましのE-mailが届いていて反応の速さに、とってもうれしかったよ。それからは、「HPが開けません」の問い合わせも含め、E-mailや掲示板の書込みなど増えてきて、その対応にうれしい悲鳴。反響が大きいと、また「懐かしかったよー」とか「楽しみが増えた」などと言ってもらえると、管理人としても、大いに励まされるところ。
このホームページ。もう個人の手を離れて、みんなの物に、初期の目的通りになろうとしている...。今後もみんなで盛り立てて行きましょう。 よろしく。

かんりにんさんの

2004.04.15

 皆さん家のパソコン環境って..?         

皆さんそれぞれにパソコンやソフト、通信手段など環境(インフラ)が違いますよね。 僕ん家では、通信にケーブルTVのインターネットを使っています。だから通信速度はそこそこ速い方。 当ホームページでは、写真・画像・音楽など大きなデータをたくさん使っており、皆さんの環境下ではどのように映っているのか心配しています。
一般回線やISDNなどでは、画面をダウンロードするのに、長くかかってストレスを感じようるんじゃなかろうか? こちらで創り込んである(画像や文章の)配置とおりに表示されようるんか? 文字化けはないじゃろうか? などの心配があります。
先日、他のところでPCを借りてHPを開いたところ、文字化けしている個所をいくつか発見。 そういうところは、これから少しづつ直していこうと思ってます。
  ≪文字化け個所の1例≫
   メニューなど、戻るアイコンが数個並んだ個所
   「戻りたいページまで とびます とびます 」って、おどけて
   書いてあるんですが、とびますとびます部分が特殊フォントを使って
   あるので、文字化けしてるようです。

それから、もう一つ。
『音楽の小箱』たまには開けてもらってますかねー?
パソコンを使う環境によっては、音が出せなくて無声画面だけで見てる人もいるかもね? 出ないんじゃなくて、出せない環境の人は、イヤホンを使うのも一つの方法。 イヤホンは、100円ショップに行くとステレオ用(2つ耳に入れる端子の付いた物)のやつがあるから、是非試してみて...
以外にこれが優れもの。パソコンのスピーカーでは聞き取れなかった、細部の楽器音・残響音・左右のバランスなど、結構新しい発見があったり... また、結構大きなボリュームで聞けるのも利点。 100円ショップに走るべし! 

2004.04.22

 ふるさとの訛りなつかし...         

いよいよ5月のゴールデンウイークに突入〜。
今は県外に住んでいる同級生も、この連休に帰省する人もいるのだろうか?たまのふるさと、さぞや山口弁が懐かしいことだろう。
みなさんのこのホームページ、できる限り山口弁を多用し、昔を思い出してもらおうと努めている。都会的センスのオレ(違った、僕ちゃん)にしてみれば、標準語のほうがはるかに使いやすいん だ・け・ど...?  (笑)
インターネットの世界でも、山口弁を紹介しているホームページがあったりする。山口県人バリバリの管理人でさえ、思わず笑ってしまったサイトで、音楽講師をされている『おねぃ』さんのホームページです。方言って文字で書くとホント、間が抜けていておかしいね。きっとみんなも笑えると思うので是非アクセスしてみてください。

                こちらから→ 

  『故郷のなまり懐かし 停車場の...』
過去の時代には、故郷のなまりが聞きたくなったとき、駅に出かけて行ったようだが、今の時代は、インターネットで訛りに触れる。。。

2004.04.30

A 戻る  進む C