最近の出来事! 2014.12.23





 







































 11月7日萩で開催した我等が同期会の後、管理人の身の回りでは色んな行事が目白押しで、忙しい思いをしておりました。そんなことなどを紹介してみたいと思います。


○ 湯本温泉泊まり
  管理人には10歳上の姉がいまして、かねてより「どっか温泉にでも泊まりにいくと、えぇねー」と言っておりまして、それをやっと実行することに...^_^;  行き先はやけに近場だが湯本観光ホテル西京。ここではつねに芝居が上演されていて、生まれて初めて芝居なるものを見ることができた。 宿泊翌日は行くところもなく、またまた萩方面にドライブ。 同級生と徘徊した城下町を、2週間後今度は清水一族が徘徊することになった。(笑) 萩博物館にも立ち寄ってみて、初めてだったので面白く見学できた。
 写真は湯本への行きがけに寄った、大寧寺(たいねいじ)の境内。紅葉が綺麗だった。
            



○ 車の買い替え(^^♪
  これまで乗ってきた愛車がトヨタカルディナ。息子が中古車で買って乗っていたものを、お下がりとして親父が貰い、13年目の車検が12月に来ると言うことで、車検を受けるか買い換えるか悩みました。 ご紹介の通りカーナビは道を知らないし、車はもうあちこち痛みかけてるし、思い切って買い換えることに... 新車は無理なので、程度の良い中古車を求めて、インターネットで情報収集。 安くて・新しくて、を基準に探すうち、これまで選択肢としては考えもしなかったコンパクトカーが急浮上。 ネットで目星をつけた車を見に、湯田にある日産までお母ちゃんと駆けつけた。
  車種は日産マーチ。 H25年式・走行9,000kmで新古車並み。 日産が社有車として使っていたもので、色違いが何台か展示されていた。 社有車だけに、カーナビやオーディオなどはついていなくて空っぽの状態。 その中で1台だけカーナビが設置された車があったが、10万円高い。早速交渉に入り、空っぽの車価格と同じにしてもらった。 だったらこっちだよね。 ただし色はピンク。だがお母ちゃんが気に入っていたのでこれに決めた。 初老のおじさんが運転するには、この色抵抗があるため、普段はカミさんに運転させ、父ちゃんはカミさんのムーブで済ますことにした。 人一倍体の大きい管理人が乗るにはちっちぇ。軽四のムーブはもっとちっちぇ。(笑) 管理人の体格からすると身の丈に会わない車だが、しかしボクの懐具合からすると身の丈にあった車と言うべきか...(笑)

 同窓会の折、観光の時に何人かの仲間も同乗したことがある、お馴染みの車。惜しまれつつも退役。
ナンバーの8872(パパなーに)もこれで見納め。(ーー;)
before

日産マーチ
色は“なでしこピンク”
after


○ 会社のOB会
  管理人が高校を卒業してすぐ勤め始めた会社。宇部市内の建材メーカーだが、51歳の時に希望退職に応募してやめてしまった。 その会社のOB会が11/30に行われた。 こちらは2年に1回の開催ペース。 若い頃経理にいた関係で、出席している女性陣はほとんどが顔見知り。なので、話は結構盛り上がる。 こちらの会でも幹事の事務局をしていて、同窓会同様にスナップ写真の編集をやるわけで、今回は21名分。 同窓会分を足すと50人分近くの写真編集をしたことになり、重なるとやはりシンドイ。((+_+))
 写真は、同窓生以外の方なので拡大表示にはしていません。雰囲気だけ伝わればと思います。 ボクよりも年配者も多数いて、おじさんおばさんばっか。 老人会の集まりではありませんよ、念のため...(笑)
              


○ イルミネーション
  この時期になると最近、イルミネーションの装飾がブームのようで、山口県内でもいろんな市で開催されている。 我が宇部市も例外ではなくて、ときわ公園の遊園地に「TOKIWAファンタジア2014」と題して、150万球のLEDが飾り立てられています。
 12/19寒い中ではありますが、前述の私の姉とカミさんと3人で見に行ってきました。結構きれいでしたよ。(^_^)v


○ 保育園のおゆうぎかい(*^_^*)
  孫の通っている保育園で“おゆうぎかい”があった。息子一家と嫁方の爺ちゃんと一緒に、孫の晴れ姿を見るために、カメラやビデオカメラを抱えて保育園へ... うちの孫は幼稚園で言うと年中組みにあたる(保育園ではそう言わないみたい)。 ここは保育園なので、年長・年中・年少・それより下のもっと小さな子もいて、階層が入り混じる。 我々世代だと10歳くらい歳が離れても大差なく感じるが、孫の年代では1歳違うだけで演技内容が全然違っていて、成長度合いを大きく感じる。 孫も1年1年成長していくんだなー、と思うとうれしくもあり寂しくもあり... そんな印象を改めて強く感じた1日でした。
               

 そんな、こんなで、毎日大変忙しく過ごしておりやすです。(笑)(^0_0^)


管理人の小部屋 P-13 雑記帳
戻る  進む
P-15