再就職〜!(^_^)v        

 私めも、ついに再就職することができました。

過去の雑記帳に書いてあった通り、前職から脱皮すべく再就職先を探していたが、このほど、藤川の紹介を貰って某社に面接を受けた。おかげ様で採用が決まり、8月1日より出社している。 (友達はありがたいもの。感謝!)
今度の会社は、宇部市内にあるT社。 社員60人位のちょうど自分が希望するくらいの規模の会社で、事務の仕事をさせてもらえることになった。色々な事務系の仕事をパソコンシステム化していくのが担当。 自分としては、コツコツと積み木を組んでいくように、アイデアをこらしながら考えを固めていくのが好きなタイプで、そういう意味では最適な仕事。今はデータベースソフトを勉強しながら、アイデアをひねっている段階。
年金生活までのもうしばらくの間、充実感を持ちながらもう一花咲かせようと頑張っている。

それは良いけども、警備の仕事とは180°環境が変わり、時間が足りな〜い。朝6時に起きて出社。夜7時頃帰って11時には寝る。規則正しいちゃぁ規則正しいが、自由時間が少ないちゃぁね。(笑) おまけに今度の会社、土曜日が休みじゃないちゃ。(今時...?) 休みはカレンダーの赤いところだけ。(苦笑) その上、会社で朝から晩までパソコン相手に仕事をしてると、家に帰ってまでパソコン開く気がしなくって、ホームページのほうは、管理人の仕事サボってました。 皆さんご免なさい。
以前のように自由人の管理人ではない分、管理不行き届きの点があるかもしれませんが、末永く当サイトを愛してやってください。<(_ _)>  

かんりにんさんの

2004.08.30

C 戻る  進む E

 母校を思う...      

 社会人になって以来、2〜3度我々の母校である 宇部商にお邪魔することがあった。 校舎建物はそっくり変わり、昔の面影はまったくないが、生徒達の感じ良さは相変わらず(?)(オレ達の頃も感じ良かった?) 駐車場に車を止めて、車を降りた瞬間から「こんちわー」と声がかかる。最初のうち、自分とは思わず辺りを見回すけど誰もいない。あぁ、『自分なんだ〜』とあらためて思う。
それからも、校舎に行くまでと廊下を歩く道すがら、あちらこちらから「こんにちわ。」「コンチワー。」と挨拶の声がする。すれ違う者は当然のこと、外部のものと認めたとたん挨拶するようで、後からも横からも遠くからも声がかかり、非常に好感がもてる。 こちらも嬉しいものだから、「こんにちわ」と挨拶を返したり会釈を振りまいたりしながら歩く。運動部の生徒が多いからなのか、他校にはない感じの良さがある。学習成績だけでは計れない、もっと大切な人としての何か...是非、これからも伝統として引き継いで行って欲しい。

 伝統といえば生徒達の制服。 新山さんが掲示板に書いていたように、市内の各高校、ほとんど制服が変わって、おじさんなんか制服見てもどこの高校なんだかさっぱり分かりませ〜ん。唯一、宇部高だけは昔のままで、伝統を守っているようだ。でも、我々現役の頃も、何とか制服が変わらないものかと思った時期もあって、規制(規則)を打破したい年頃を思えば、これも仕方のないことかも?
 男の子の制服はどこも大きな差はなかったけど、女の子のセーラー服って、それぞれの高校の個性が出ていて良かったよね。宇部高のブルーのセーラー服は、何だか賢そうで羨望の目で見ていたものだ。宇部商のそれは親しみやすく暖か味のある感じ?(ちょっとひいき目で見てる? 笑)それは別にしても、皆さんの当時の姿が妙に思い出されて、懐かしく思い帰しました。

 我々の後輩達、近年毎年の行事として『宇部商デパート』という催しを行なっているようです。今年は 11/20〜21日 に開催するそうです。都合のつく方は行かれてみては如何でしょう?

 宇部商業高校にホームページがあること知ってましたー? 宇部商のほうに了解がいただけたので、リンクを貼っておきます。 こちらからどうぞ
                        
                         
 

2004.11.04