≪ 第 2 日 目 ≫
5月19日(月) 旅の朝は早起き。6時前には起床し、海岸線沿いの遊歩道をみっちり1時間かけて歩いた。早起きは3文の徳の言葉通り、美しい景色とおいしい空気、すがすがしい汗を体感した。そのあと、朝食のバイキングを海に持ち出してゆっくり味わった。 今日の行動、 @三保神社 A水木しげるロード B境港おさかなセンターで昼食 C大根島ローズランド C松江城 D武家屋敷 E娘一家と夕食 Fしんじ湖温泉泊り 今日は予定ぎっしりで大いに楽しめた。(^^♪

境港にある水木しげるロード。 ゲゲゲの鬼太郎一族にゆっくり遊んでもらった。

大根島ローズランド 松江城 武家屋敷

戻 る

ふるさと紀行
         ≪ 第 1 日 目 ≫
5月18日(日) 朝8時に自宅を出発し、小郡インターから中国縦貫道に乗った。岡山県の落合JCTから今度は米子自動車道に乗り換え、美しい山並みの風景を楽しみながら高速をひた走り、蒜山高原で昼食。これからは一般道で一路米子へと向かった。走るにつけ車窓の右側に、あるときは左側にと、雄大な大山の姿が時折顔を見せ景色に彩を添えてくれる。途中、花のテーマパーク「とっとり花回廊」に立ち寄り、何種類かの色とりどりな花を楽しんだ。 今日の宿は米子市の皆生温泉。ゆっくりと温泉を楽しんだ。
蒜山高原で昼食。
牧場の濃厚牛乳が旨かった。
とっとり花回廊の風景。 遠くに見える大山が美しい。   宿泊先の皆生温泉。
部屋の窓から見える荒々しい日本海風景。
         ≪ 第 4 日 目 = 移動日 ≫
5月21日(水) 今日は一日がかりで帰路に向かう。 山陰はカミさんと若い頃に行ったことのある思い出の場所でもあり、帰りは昔ながらの9号線を通ることで一致していた。 途中の道の駅にはすべて立ち寄り、浜田で昼食。 益田からはカミさんの運転で帰宅した。 何十年ぶりの旅行ではあったが、旅の楽しさの新しい発見もあり、今後も機会を見つけては挑戦することにしたい。 このコーナー「管理人の小旅行」として継続していきたいと思います。

玉造温泉概観 宿泊したレトロな感じの旅館 太田市にある仁摩サンドミュージアム
1年掛けて落ちる、世界最大の砂時計が設置されている
土産品の砂時計、インテリアとしても美しい
         ≪ 第 3 日 目 ≫
5月20日(火) 今日も朝から散歩。知らない町の散策はとてもわくわくする。宍道湖半を1時間歩くにつけ、松江の魅力にドップリはまった。  今日の行動、 @娘のアパートを訪問 A出雲大社参拝 B出雲そばで昼食 C稲佐の浜 D島根ワイナリー E娘の手料理で夕食 F玉造温泉泊り 今日は孫と同行できたのがとても楽しかった。!(^^)!
ホテルの窓から宍道湖を望む 散歩道からホテルが見える 宍道湖名物。いたる所にシジミ漁の船が...  湖畔からの風景も魅力的  裏道に入るとこんな風情のある場所も...