2011年08月04日 (木) 掲示板投稿 (戸田)
今年と来年の2回に分けて、バルカン半島の国を巡ろうと思っています。 今回はクロアチア、 ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、モンテネグロの3カ国。 12日出発し、スイスで6日間トレッキングのあとウイーン経由でクロアチアのドブロブ二クに入り、モンテネグロのコトル、ボスニアのサラエボ等を訪ねる予定です。 まだ政情不安な土地がらで、レンタカーの手配が出来なかったので、バスやタクシーを乗り継いでの旅になりそうです。
      写真はクロアチアの世界遺産;ドブロブニク

2012年07月22日 (日)掲示板投稿 (戸田)
8月にバルカン半島2回目の旅に行きます。
去年、クロアチア モンテネグロ ボスニア・ヘルツゴビナを巡りましたが、今年はセルビア アルバニア マケドニア ブルガリア ルーマニア それに、旧ソ連のモルドバ ウクライナの7カ国を回ります。 途中3日間、イスタンブールでスイス在住の娘とともに過ごします。

2012年09月08日 (土) 掲示板投稿 (戸田)
バルカンの旅を終え、やっと時差ボケも解消してきました。 今回の7カ国は、知識や情報のとぼしい所のせいもあって想定外に厳しい経験を多くしました。
特に猛暑の日が大半で、ルーマニアでは41℃の日もありました。
いつも旅をして思いますが、見ると聞くでは大違いの旅でした。
写真はブルガリアの世界遺産;リラの僧院

2011年10月06日 (木) 掲示板投稿 (戸田)
11日から17日間の予定で、南米4回目の旅に出かけます。
今回は エクアドル・コロンビア・ベネズエラ の3国で、エクアドルのキト、ガラパゴス諸島、コロンビアのボゴタ旧市街、「塩の教会」ベネズエラのカラカス、ギアナ高地、エンジェルフォールなどの世界遺産を回る予定。 治安の問題のあるところは、ドライバーと現地のガイドを頼みました。 キト・ボゴタは3000m近い標高があり、高山病対策も必要ですが、気をつけて行ってきます。

2011年10月30日 (日) 掲示板投稿 (戸田)
百聞は一見にしかず、と言う言葉がぴったりあてはまる今回の旅でした。 17日間の旅を終え無事帰ってきました
世界遺産第一号のガラパゴスは地球創造、動植物の進化を目の当たりにする神秘さ、海のきれいなこと、赤道直下なのに南極からの海流で涼しい等驚きでした。
ギアナ高地のエンジェル・フォールは落差979mで高さ世界一の滝で、テレビや写真ではよく見ますが、滝まで辿りつくまでが大変でベネズエラのカラカスからジェット機、セスナ機を乗り継ぎカナイマで一泊し、翌日5時出発し、小型発動機船で4時間。ジャングルの中の登山2時間でやっと滝の下です。 1km上から轟音と風圧とともに落ちてくる滝のすごさは、想像を絶する迫力です。
遊覧飛行でも天気に恵まれ、滝の周囲を4回飛んでもらいましたが すばらしいものでした。
エクアドル・コロンビア・ベネズエラと聞くと治安が悪く、危険な所と心配もありましたが旧市街はスペインのアンダルシアのようだし、中心地はビルが立ち並び整然として清潔でした。スラム、国境地帯は危ないようです。
今回の旅では、驚きの出会いがありました。 ボゴタの日本料理店(わび・さび)で夕食をしましたが、その店の主人が浜田さんという宇部工校出身の方で話がはずみました。お母さんが2年前まで銀天街の近くで(浜)という小料理をやっていたそうです。 地球の裏側で山口弁を聞く事ができました。